brown wooden blocks on white table

前へ進むために、自ら「MOVE」

B’zは2023年2月14日、TwitterにB’z結成35周年スペシャルとして、動画とともに「MOVE」を投稿した。

まず、B’zの「MOVE」という楽曲について簡単に説明しておきたい。


「MOVE」は、1996年3月6日にB’z初の両A面シングル(ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜 / MOVE)として発売された。曲はアップテンポのロックナンバーであり、稲葉浩志の独特のハイトーンボイスと、松本孝弘のギターソロが特徴的である。

曲は壮大なイントロから始まり、ドラムとベースの強いリズムに乗って、稲葉浩志の力強いボーカルが炸裂する。サビでは「MOVE ON!」というフレーズが繰り返され、聴く者を熱狂させる。

「MOVE」は、発売後すぐに大ヒットし、オリコンチャートで1位を獲得した後、ミリオンセラーとなった。また、発売に際してB’zのテレビ出演はなかったが、B’zの代表曲の一つとして定着している。

この曲は、B’zのライブでも頻繁に演奏されており、数多くのライブ映像も残されている。また、CM「進研ゼミ中学講座」のTVCMソングやスポーツイベントの応援歌としても使用されており、日本の音楽シーンに大きな影響を与えた曲の一つとして、今でも多くの人々に愛されている。


次に、「MOVE」という楽曲の意義について書いていく。

「MOVE」という曲は、B’zの代表曲の一つとして、多くの人々に愛されていることは上記した。この曲の意義について考えるためには、まず曲の歌詞やメッセージに注目する必要がある。

「MOVE」の歌詞は、夢や希望を追いかけて、前に進むことの大切さを歌っている。曲の冒頭に、「Are you ready to move ?」というフレーズがあり、曲では一貫して困難な状況にあっても諦めずに前に進むことが重要だと訴えている。そして、サビでは前向きな気持ちで動き出すことの重要性を強調している。

このメッセージは、聴く人々に夢や希望を与えるとともに、挑戦することの素晴らしさや、目標に向かって行動することの重要性を教えてくれる。特に、若者を中心に支持されている曲であり、彼らにとって将来に向かって進む勇気を与えていると言える。

また、「MOVE」は、B’zの音楽性を象徴する曲でもある。疾走感のあるロックサウンドと、稲葉浩志のパワフルなボーカル、松本孝弘のギターソロが、この曲をさらに盛り上げている。B’zは、1990年代を代表する日本のロックバンドとして、多くのファンを獲得しているが、「MOVE」は、その代表的な楽曲の一つとして、彼らの音楽性を象徴する存在となっている。

以上のように、「MOVE」は、夢や希望を追いかけて前に進むことの重要性を歌い、B’zの音楽性を象徴する代表的な楽曲であると言える。

要するに、いかなる逆境や苦境に立たされていても、自分で前に進むことによって、自分の置かれた(内部・外部ともに)環境が変わり、暗喩的ではあるが歌詞にもあるように「時代」や「運やツキ」という目に見えない力も自分を前へと加速させることになる、と私は「MOVE」を聴いていて思う。

個人的な話で申し訳ないが、大学受験に失敗した当時、この曲は当時の私を奮い立たせた。

今、改めて聴いてみても、この「MOVE」という曲で繰り返されている「MOVE ON」という歌詞が、一歩でも「前へ」という意識を覚醒してくれる。

最後に、B’zの「MOVE」ツイートに応えた、私の引用ツイートを掲載する。

コメントを残す

上部へスクロール