B’z 声明 レビュー・感想「限界突破で自己変革」

2017年6月14日、B’zの声明 / Still Aliveが発売されました。このシングルには以下の4曲が含まれています。

  1. 声明
  2. Still Alive
  3. 世界はあなたの色になる
  4. フキアレナサイ

2、3、4に関しては今回の記事では触れません。1曲目の声明に関してレビュー・感想を書きたいと思います。この声明はUCC BLACK無糖 TVCMソングとしてテレビで聞いた方がいらっしゃるかもしれません。YoutubeのB’z公式とUCC公式に音源がありましたので、動画の視聴をしてみて下さい。

歌詞の内容を私なりに要約すると、「限界で無理だなんていう言い訳をしない。運が悪いだなんていう言い訳もしない。これからは高みを目指して、自分を変えていくという宣言をここにする。」という声明だと思います。

UCCのサブタイトルにも「限界なんて、ない」とあります。おそらく限界突破が多くの人に共通するであろう今回のB’z「声明」のイメージだと思われます。限界突破って聞くとソーシャルゲームの限界突破を思い出す人もいるかもしれませんが、ある意味当たっているのではないかと思います。ガンガン課金してソーシャルゲームで限界突破する様が、ガンガン努力して人生で自分を限界突破するところと全く同じだと思うからです。

前作「RED」とも似ているような感じの曲です。その似ていると感じるところは「全力でやる」というところです。「RED」では「全て出し切る」、「声明」では「燃え尽きてこそ始まる」と出てきます。まぁ稲葉さんの歌詞にはこのような表現はよく出てきます。前作アルバムEPIC DAY収録の「NO EXCUSE」にも出てきますし枚挙に暇がないですね。強くなろうとする意志を持った人間の葛藤をうまく描いています。以前の記事:歌うニーチェ、稲葉浩志に書いた人間像のマンマです。とにかく今回もいつも通りに期待を裏切らない稲葉さんの歌詞です。

くよくよと悩んでしまい、どうしようもない時に聞いてみるといいかもしれません。後悔している暇があったら今の自分を限界突破して変えていきたいと思わせてくれるはずです。とにかく元気づけられる曲です。

おまけ:珈琲豆にB’zの新曲「声明」を聴かせてみた

「B’z 声明 レビュー・感想「限界突破で自己変革」」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ブログを始めて2ヶ月 ~これまでにしたこと、アクセス数などの感想~ - 克てば道あり

コメントを残す

上部へスクロール