ブログを始めて2ヶ月 ~これまでにしたこと、アクセス数などの感想~

本日2017年7月13日、このブログサイトは3ヶ月目に入りました。ブログを開始して2ヶ月、毎日更新を休まずに記事を書いて投稿してきました。それがブログ開設当初の目標だったので1ヶ月目に続き2ヶ月目もその目標を達成できて嬉しいです。

2017年5月13日に当ブログサイトを開設した当初からジャンルに囚われずに様々な記事を書いて投稿してきました。テーマを絞ったブログを複数サイト立ち上げたほうがいいのではないか、とも思いました。しかしそうすると私の力量が分散されてしまい、複数サイトの更新頻度が少なくなってしまうだろうと思いました。よって当ブログサイトのみでテーマを絞らずに書いてきました。これからも当ブログサイト一本で書いていきたいと思っています。

開始してから2ヶ月間のユーザー数、アクセス数を記録しておきます。

  • 記事数 74件
  • UU 506
  • PV 2017

上掲の数値はWordpressプラグインのSlimstatの数値です。

ちなみに当ブログサイト開始から1ヶ月目まで(2017年5月13日~6月12日)の数値は

  • 記事数 40件
  • UU 147
  • PV 445

当ブログサイト開始1ヶ月後から本日まで(2017年6月13日~7月12日)だと、

  • 記事数 34件
  • UU 403
  • PV 512

だったのでUUは倍増以上の上昇です。PV数は微増なので、このブログサイトを訪問して頂いた人に複数ページを見てもらうように導線を改良しなければならないですね。

このブログサイトに来ていただいてる方の殆どがGoogle検索やヤフー検索からです。Twitterからの来ていただいてる方もいらっしゃいますが検索からの流入に比べるとごくわずかです。

この1ヶ月間に新しくしたことは「カエレバ」という商品を紹介するブログパーツを利用し始めたことです。

http://kaereba.com/

このカエレバというブログパーツのおかげだと思うのですが、当ブログサイトを通して何件か商品を購入していただきました。収入は500円にも満たないですが…。

またこのカエレバのサイト運営者の「かん吉」さんの本を読みました。

書いてある内容は殆ど忘れてしまいましたが、3ヶ月で100記事を書け、話はそれからだ!みたいなことが書かれていたのだけ印象に残っています。他にもブログサイトを運営していく上で大切な考え方が書いてあったように思うので、今度もう一度読んで見る予定です。Kindleアンリミテッドに入ってる方なら無料で読めますのでオススメです。

当ブログサイトの人気記事は以下に示しています。

1位

B’zの新しい曲の発売と同時に書いた記事なので、その直後のアクセスが多かったです。


2位

任天堂がSwitchを増産するという公式発表直後に書いた記事です。その直後から現在までコンスタントにアクセスがあります。


3位

TOEIC L&Rテストになってから初めて受けた感想を書いた記事で、TOEIC試験終了後の数日間はアクセスが多かったです。


2ヶ月間休まずに毎日投稿してきましたので、この勢いで3ヶ月目も休まずに毎日投稿していきたいと思っています。

コメントを残す

上部へスクロール