「MonsterX U3.0R」の「OBS Studio」での音ズレを解決

以前に数回、「MonsterX U3.0R」と「OBS Studio」の記事を書きました。

PCを新しくしたので「MonsterX U3.0R」と「OBS Studio」をそれらの自分の記事とこちらのPDFを見ながら初期設定をしました。「前回異常終了したため、デバイスを初期化することが出来ません。この問題を解決するために、パソコンを再起動して下さい。」のエラーが出ることなく初期設定できました。

ゲームの映像も音声も無事「OBS Studio」から出てくれました。

しかしながら音声が遅れて出てきます。いわゆる音ズレがするんです。

結果から言うと解決しました。以下に解決した手順を書いていきます。

1.「OBS Studio」→「設定」→「音声」と進んでいきます。「マイク音声デバイス」には自分の音声などを入れるためのマイクデバイス(マイクorステレオミキサー)を選びます。次が重要なんですが「マイク音声デバイス2」に「Analog Audio In (SKNET MonsterX U3.0R Capture Device)」を選びます。右下の「適用」を忘れずにクリックして「OK」をクリックして設定画面を閉じます。

2.「OBS Studio」画面の「ミキサー」に「マイク2」が新たに出てきます。音量メーターが画像のように動いていることが確認できたらOKです。

注意:「音量ミキサー」の「OBS」のボリュームは「ミュート」にしてください。ゲーム音が二重に聞こえるのを防ぐためです(「音量ミキサー」を開くには、ディスプレイ右下の「サウンド」マークを右クリック→「音量ミキサー」)。

PCからゲーム音は聞こえませんが、配信先では「MonsterX U3.0R」を通してゲーム音が音ズレせずに聞こえているはずです。

3.PCからゲーム音を聞くためにWindowsならディスプレイ右下の「サウンド」マークを右クリック→「録音デバイス」→「Analog Audio In (SKNET MonsterX U3.0R Capture Device)」を右クリックorダブルクリックして「プロパティ」を表示してください。「聴く」のタブを開いて「このデバイスを聴く」のチェックボックスにチェックを入れます。そして「適用」→「OK」とクリックしてください。PCからもゲーム音が聞けるようになります。

※飽くまでも私が以上のように設定したら「音ズレ」がなくなっただけで他の人のPCにも上記の設定が有効かどうかは不明です。また上記の設定を行うとデスクトップ音声がミュートされるためBGMや棒読みちゃんなどを使っての配信は出来なくなります。ステレオミキサーが使えるPCならば「マイク音声デバイス」にステレオミキサーを設定してやればBGMや棒読みちゃんなども使えます。

コメントを残す

上部へスクロール