俺よカルマを生きろ

まず「カルマ」とは何なのか、ウィキ先生に訊いてみました。

業とは、カルマに由来し、行為、所作、意志による身心の活動、意志による身心の生活を意味する語。原義においては単なる行為という意味であり、「良い」「悪い」といった色はなく、特に暗いニュアンスはない。 ウィキペディア

上記の説明だと分かりづらいのですが、一言で言えば、自業自得ってことだと思います。歌詞にも自業自得という言葉が出てきます。

良くないことを経験している時、それは自分が過去に行った行動が招いている。そのような自業自得がカルマでしょうか。

恋人がいる女性を奪おうとした結果、その女性は別の男性と付き合い始めた、それを知った自分は辛すぎて笑うしかなかった、という内容が歌詞に出てきます。

まさに自業自得と言えますね。しかしそのような経験を通して道徳的に成長していけるのではないでしょうか。

また、生きていれば良いことも良くないことも経験します。もちろん人によって良い悪いの判断はそれぞれの価値観によって変わります。しかし、良いことだけでも人生は面白くないし、悪いことだけでも然り。

後戻りできないなら前に向かって進むしかない。過去に戻れないなら将来に向けて今を精一杯生きるしかない。そして成長するしかない。そんな気持ちを強く持たせてくれる曲です。

コメントを残す

上部へスクロール