紙巻きタバコ アイコス 電子タバコ どれが良いか

禁煙してから1週間経過 電子タバコが習慣化

1週間前の日曜日から紙巻きタバコの禁煙をはじめました。その時の記事はこちらをご覧ください。それ以来、一本たりとも紙巻きタバコは吸っていません。週末にツレと酒を飲んだときはかなり吸いたくなりましたがコンビニ行くくらいなら電子タバコを吸ってたほうがマシだと思い直しました。その電子タバコにはニコチンが入っています。ですのでニコチン中毒からは抜け出せていません。まぁ、ニコチンの量は自分で調節できるので少しずつ減らしていこうと思います。

電子タバコとアイコス どっちが臭い?

紙巻きタバコは非喫煙者から言わせると「スゴく臭い」らしいです。嫌煙家と言う方々がいらっしゃるのはその臭い匂いのせいでしょう。では電子タバコと今流行りのアイコスではどちらが臭いのでしょうか。この週末、嫌煙家のツレと部屋で時間を過ごしていたのですが、「電子タバコはいい香り、アイコスはタバコ臭い」とのことです。アイコスでも紙巻きタバコほどではないがタバコ臭いらしいです。アイコスに変えようかと思っていた時もありましたが煙が少ないだけで他は紙巻きタバコと同じだろと思っていたのですが、やはり私の当時の予想通りだったようです。タバコの煙を嫌に思う人々がいるのですから、その煙が多かろうが少なかろうが「嫌なもんは嫌!」ということでしょう。

電子タバコから出る煙は水蒸気

電子タバコも煙のようなものが出ます。正確には水蒸気なようなものが出ているのです。ですから最近は私が使っている電子タバコと言わずにベイパーとかヴェイパー(vapor=水蒸気)と呼ぶ方が多くなっています。紙巻きタバコを販売しているJTも「たばこベイパー」というカテゴリーにプルーム(Ploom TECH)を入れています。(アイコスも人気ですがプルームも人気みたいです。)

紙巻きタバコやアイコスやプルームはタバコの葉っぱを火(電気)で燃やしていますのでタバコを吸っていることに変わりはないのですが、少なくとも私が使用している電子タバコとは全く異なるものなのです。私が使用している電子タバコにはタバコの葉っぱは一切ないです。たとえが悪いかもしれませんが、ニコチン入りのアロマオイルを吸引器で吸っていると思って頂ければいいのではないでしょうか。たしかにアロマオイルの匂いが嫌いな方もいるかもしれませんが、タバコの臭い匂いに比べれば圧倒的に少ないはずです。

ちなみにニコチンは無味無臭です。あのタバコの嫌な匂いはニコチンと関係ないです。

紙巻きタバコをやめるならアイコスではなく電子タバコにしたほうが良い

紙巻きタバコを気合い一発でやめられるなら誰も苦労はしないので何かしらかの代替品が必要です。上述の通りアイコスだと嫌煙家の人にまだタバコ臭いと言われるはずです。だから紙巻きタバコを辞めるのであれば電子タバコに変えることをオススメします。電子タバコならタバコ臭いどころか私が言われたみたいにいい香りと言われるかもしれません。ただニコチン入りのリキッドは国内では販売されていないので海外のサイトから個人輸入するしかありません。最近では日本語で書かれている海外の電子タバコのリキッド販売サイトもあるので比較的容易に買えると思います。そのサイトに関しましては今後記事にしたいと思っています。追記:ニコチン入りリキッドの個人輸入を書きました。

完全禁煙方法として紙巻きタバコのニコチンの摂取量を減らしていくという方法もあります。

[amazon_link asins=’B00WFYGESQ’ template=’ProductCarousel’ store=’katznor-22′ marketplace=’JP’ link_id=’2b0d0b8b-3e45-11e7-8b48-f906b741a7fc’]

私はこれを3,4年前に購入してやってみましたが、結局禁煙出来ませんでした。この離煙パイプは紙巻きタバコにつけて徐々にパイプを変えていき最終的にニコチンの摂取量を0にするというものです。私は何かしら吸っていないと我慢できないのでニコチンが0になるパイプをつけて長いこと吸ってました。するとパイプがヤニだらけになって使い物にならなくなったので投げ捨てて、それまでどおりの紙巻きタバコをプカプカ吸う生活に戻りました。

他の方法として内科の禁煙外来を受診してニコチンパッチやニコチンガムを補助として使いながら医者の指導の元やめていくようにする方法もあります。

またネットでそれらのニコチンパッチやニコチンガムを購入して使用し自力でやめるという方法もあります。

[amazon_link asins=’B00O1YHLOY,B00F439RE8′ template=’ProductCarousel’ store=’katznor-22′ marketplace=’JP’ link_id=’891b189f-3fc9-11e7-8836-036e8606e629′]

さらに読書好きな方には禁煙セラピーという禁煙に効果的と言われる本もあります。

[amazon_link asins=’4845405059,484540723X’ template=’ProductCarousel’ store=’katznor-22′ marketplace=’JP’ link_id=’b04a117c-3fc9-11e7-be7b-6d0faaa584aa’]

漫画本やCDで聞くタイプのものもありました。

[amazon_link asins=’4821144492,484542116X’ template=’ProductCarousel’ store=’katznor-22′ marketplace=’JP’ link_id=’cfc1a434-3fc9-11e7-a361-2b7aea1fa23e’]

実際に禁煙セラピーで紙巻きタバコをやめられている方もいらっしゃるので効果はあると思います。

紙巻きタバコをやめるための選択肢

  • 気合いでやめる
  • 離煙パイポでやめる
  • 内科の禁煙外来を受診する
  • 禁煙補助薬(ニコチンパッチ・ニコチンガム)を使用する
  • 禁煙セラピーでやめる
  • 電子タバコに変える

ということで紙巻きタバコをやめる選択肢からアイコスに変えるは除外しました。上に挙げた選択肢から自分が合いそうなのを選んで試してみて下さい。

どうしてもアイコスがいいっていう方はアイコスを吸うのも悪くはないと思いますが、嫌煙家の厳しい鼻はごまかせないということだけ覚えておいて下さい。

[amazon_link asins=’B01FVK17AU,B01N25BWZR’ template=’ProductCarousel’ store=’katznor-22′ marketplace=’JP’ link_id=’44fd11fd-3e49-11e7-9fee-7fc8bd29e43b’]

タイトルの「紙巻きタバコ アイコス 電子タバコ どれが良いか」の私の答えは電子タバコ!です。人によって解答が異なると思います。禁煙できるなら禁煙されるのがベストだと思いますが、紙巻きタバコを吸い続けるも良し、アイコスで流行りに乗るのも良し、電子タバコで節約するのも良しだと思います。

まぁ、世界中でタバコの販売および所持がそれぞれの国の法律で禁止される未来が早く来たら、それはそれで嬉しいと個人的には思います。非合法となるとタバコは吸えませんし、キッパリやめるしかないですからね。

コメントを残す

上部へスクロール