オランダ旅行の思い出 ハーレム編 カフェレストランで食事

昨年(2016年)、オランダのアムステルダム近郊にあるハーレムという街に1ヶ月近く滞在しました。上の写真がハーレムで撮った街の風景です。友人がハーレムに住んでいたので、そこにお邪魔させていただきました。その旅行の思い出を複数回にわたって書いていきます。今回はその第三回目です。第一回目をご覧になりたい方はこちらをクリックして下さい。

前回、第二回目オランダ旅行の思い出 アムステルダム到着編の続きです。

[huge_it_maps id=”3″]
ハーレムは上の地図でポンポンとハネている矢印のところです。アムステルダムのスキポール空港が止まっている矢印です。約20km離れていますので、東京駅からだと川崎駅、大阪駅からだと芦屋駅の感じの距離です。

ハーレムの市街地にはよく行きました。滞在していた友人宅から自転車で30分位です。オランダで驚いたのが自転車の多さでした。80年~90年代の中国かよと思うほどでもないですが、首都のアムステルダムでも自転車の多さには驚かされました。舗道には自転車専用レーンが設けられていることが多かったです。自転車先進国ですね、いわゆる。

ハーレム市街地の中心地には広場がありその周りを古い建物が取り囲むように建っています。残念ながらその広場や古い建物をパノラマ写真で撮ったものが見つかりませんでした。ただ、オランダ旅行の最初の頃にその広場に面したカフェレストランで食事した時の写真が見つかりました。

紙巻きたばこをこの時は吸ってました。今は吸っていません。嫌煙家の方すみません。ただしビールは今でも飲んでます。禁酒中の方すみません。

平日の昼間ですが結構人が多かったです。

気候はそんなに暑くもなく寒くもなくてちょうどいい季節でした。

ハンバーガーとフレンチフライのセットを頼みました。オランダで外食するとかなり高く付きます。このハンバーガーとフレンチフライのセットで2000円近くしました。ですので、普段は友人宅で自炊していました。

金髪の女性がスゴく魅力的だったので、こっそり撮ってしまいました。

オランダに来る前から私はビール党なんですが、オランダに来てからますますビールが好きになりました。

ということで友人宅にはビールを常時蓄えていました。冷蔵庫に入り切らないのでキッチンに放り出されたままのアムステルビールです。

ハーレムの日本料理はどんなものなのか、という社会勉強としてハーレム市街地近くにある「sumo」という日本料理屋に行ってみました。寿司とか餃子とか焼き鳥など色々注文して食べてみました。左にキッコーマンの醤油が映っているところが日本料理屋っぽいです。

寿司と言っても握り寿司はなかったですし、スタッフに日本人はいませんでした。店名が相撲(sumo)だったのですが相撲が大好きな人が経営してるのかどうかは知りません。

次回はアムステルダム編を書きたいと思います。

[amazon_link asins=’4478049033′ template=’ProductCarousel’ store=’katznor-22′ marketplace=’JP’ link_id=’f0797a46-4d1e-11e7-b19e-5d652ef3500a’]

コメントを残す

上部へスクロール