オランダ旅行の思い出 アムステルダム編 食事など編

昨年(2016年)、オランダのアムステルダム近郊にあるハーレムという街に1ヶ月近く滞在しました。友人がハーレムに住んでいたので、そこにお邪魔させていただきました。その旅行の思い出を複数回にわたって書いていきます。今回はその第五回目です。過去の記事をご覧になりたい方は以下のリンクをクリックして下さい。

  1. オランダ旅行の思い出 アムステルダムへの旅立ち編(イスタンブール経由)
  2. オランダ旅行の思い出 アムステルダムに到着編
  3. オランダ旅行の思い出 ハーレム編
  4. オランダ旅行の思い出 アムステルダム編 リバークルーズ

今回は滞在していたハーレムの駅から電車で20分弱で行ける、首都アムステルダム編の第二回目です。アムステルダムでのエピソードを更に複数回に分けて書きたいと思います。



前回は国立モニュメントの画像で終わりました。この国立モニュメントが何の記念碑なのか知る必要が無いので知りません。前回の記事で明らかにすると宣言していたのにスミマセン。

真ん中に死神のコスプレ衣装を着た人が見えると思います。

この死神コスプレイさんは、ただのコスプレ好きじゃなくて実は路上パフォーマーでした。ときどきパフォーマンスをして小銭を稼いでいました。

ハーレム編でアムステルビール2箱を常にストックするくらいのビール好きをアピールしました。もちろんアムステルダムのビールと言えばハイネケンも有名です。というかハイネケンの方が有名だと思いますので、ハイネケン博物館に行って来ました。

乾杯っ! 意外と女子率が多くて楽しめました。

ビールばかりを飲んでもいられません。観光ももちろんしました。

上の写真は有名人の蝋人形(オバマ元大統領とかマドンナとかの実物大)と一緒に写真が撮れる館の窓から撮った写真です。いっぱい写真を撮ったのですが自分が写っている写真ばっかりだったので載せられません。

社会勉強でケンタにも行ってきました。

2人分ですが、一人分あたり1500円くらいしました。やはりオランダの外食は高い。

さらに社会勉強でラーメン屋に行ってきました。

その店の名前は「ワガママ」。こだわりのラーメンが出てくるんだと思い心躍りました。さて店内の写真は下です。

店内はラーメン屋とは思えないくらい広くて清潔。

客は多いのか少ないのか分かりませんがラーメン屋なのにラーメンを食べている客が少なかったです。

ラーメン屋なのでラーメンをもちろん注文しました。

・・・。

これが激マズっ!

本当にマズイ!

料理に関して否定的な意見を滅多に言わない私がマズイんだと言うんだから、このラーメンは究極的にマズイんです。

どういうふうに表現したら良いんだろうか迷います。麺は中途半端に生っぽいし、スープはダシが取れてない上に極めて個性的な舌触りとテイスト。ご覧の通りチクワも入ってるし具材に統一性がなかったです。

あー、これだけは2度と食べたくないです。

最後に気分を変えて、レンブラントでもご覧ください。このあたりにナイトクラブ、日本で言うところのディスコとかクラブが何軒か固まっているらしいんですがアラフォーの私には縁がありませんでした。



オランダと言うかアムステルダムの名物料理ってあるのかもしれませんが、私には分からなかったし見つけられませんでした。ビールが有名というのだけは知っていましたけど…。

次回はオランダのデンハーグに旅行した時の思い出を書きたいと思います。

[amazon_link asins=’4478049033,4907435479′ template=’ProductCarousel’ store=’katznor-22′ marketplace=’JP’ link_id=’60916fb3-4d6c-11e7-b14c-4d4806730855′]

  1. オランダ旅行の思い出 アムステルダムへの旅立ち編(イスタンブール経由)
  2. オランダ旅行の思い出 アムステルダムに到着編
  3. オランダ旅行の思い出 ハーレム編
  4. オランダ旅行の思い出 アムステルダム編 リバークルーズ

コメントを残す

上部へスクロール