WordPress 4.8 「エバンス」に更新完了

2017年6月9日本日、WordPress 4.8がリリースされました。

当ブログも無事に先ほどWordPress 4.8に更新を完了しました。

ちなみにWordPress 4.8の「エバンス」とはジャズ・ピアニストで作曲家のビル・エバンスから名付けられたようです。

さて新しいバージョンのお知らせが届いていたので、「今すぐ更新」ボタンをクリックすると自動的に更新が始まります。更新は1分もしないうちに完了しました。

更新が完了すると下掲の画面が表示されます。新着情報には、「あなたを念頭に置いた更新 WordPress 4.8にすごい機能をつけました。さらに直感的になったWordPressを早速使ってみましょう!」と書いてあります。

クレジットには、開発者などの写真と名前が書かれていました。

自由について、のタブに関して書こうと思ったのですが、残念ながらどこからたどれば見られるのかわからなくなってしまいました。見つけられたときにでも書いてみたいと思います。たしか(私の曖昧な記憶では)GPLのライセンスに関することが記述してあったと思います。

さて、今回のWordPressの更新で使えるようになった新しいすごい機能ってどんなのでしょうか。2点、更新された点が見つかりました。

一つ目は画像、動画、音声、リッチテキストのそれぞれのウィジェットが使えるようになりました。

二つ目はリンクの境界にかんして編集がしやすくなったようです。

うーん、すごい機能なのか私にはわかりませんが、新しい機能が追加されるというのは嬉しいことだと思います。まだ当ブログサイトでは使っていませんが、動画のウィジェットを使う時にYoutubeの動画を使わないでも自分のサイトにアップロードした動画をそのまま使えるのは興味深いところです。

それではWordPress日本公式キャラクター「わぷー」のイラストを見ながら、この記事を終えたいと思います。

コメントを残す

上部へスクロール