man s face in close up photography

肌が気になるアラフォー(30代後半~40代前半)の男性は保湿がオススメ

アラフォーにもなってくると体の衰え、つまり老化をひしひしと感じてくる。

体力も筋力も若い頃に比べれば断然落ちてくる。そして腹が出てきて情けない見た目になることもある。

そして顔のシミやシワも目立ってくる。

そのシミやシワが女性だけではなく男性も気になっている人が多いというニュースを見た。

広がるメンズメイク 意識も商品も多様化 NHK おはBiz

sad mature businessman thinking about problems in living room
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

40歳 保湿クリーム 使用開始

私は今年45歳になったが、40歳になった頃から肌の衰えが気になり始めた。

若い頃、ニキビ肌でオイリーな脂肌だった。

成長するとともにニキビ跡は目立たなくなっていたし、その脂肌のおかげで肌が乾燥することもなく比較的、肌の障害はなくなっていた。

しかしながら、40歳になったくらいから目の下のシワ、いわゆる目の下のクマやほうれい線が気になり始めた。

もちろん、整形どころかプチ整形も少しは考えたが、経済的な面や顔にメスや針を入れることに抵抗がありやめた。

そして色々調べていると、男も肌を保湿することが良いことを知った。

このときから使い始めたのが、ニベアのクリームだ。

このニベアメン アクティブエイジクリームを朝、晩の2回、毎日塗るようにした。

塗ってから数日は効果がわからなかった。1ヶ月経っても見た目で気になっていたクマやほうれい線に変化は見られなかった。もともと脂肌だったこともあったが、やはりダイエットにしても美容の効果はそんなに早くは表れなかった。

1年後 保湿クリームの効果表れる

それでもニベアメン アクティブエイジクリームを1日2回、時には忘れることもあったが、なるべく忘れないように塗るようにした。

そして41歳になったころ、つまり1年位経った頃から見た目の効果が出始めた。まず、目の下のクマが前より色が薄くなり目立たなくなった。また、ほうれい線のホリも浅くなった。

3年後 肌改善を確信

そしてニベアメン アクティブエイジクリームを塗り続けて3年くらい経った43歳の頃になると、3年前まで気になっていた目のクマやほうれい線がほとんど気にならなくなった。

実際にずっと一緒にいる妻にも出会った当初より目立たなくなったと言われた。

更に良い肌を目指す

気分を良くした私は、「もっと顔をケアすればキレイに、そして老化を遅らせるのではないか」と思った。

そして、ニベアメン アクティブエイジクリームよりも高価で効果的だと評判が合ったアスタリフト メンを試してみたくなった。

富士フィルムが開発したアスタリフトを男性用に特化した化粧品である。

化粧品と言ってもメイク用ではなく、肌のお手入れに使うものである。

アスタリフト メンには保湿ゼリー、化粧水、保湿液、洗顔剤と4つあるらしい。

先程も書いたが、ニベアメン アクティブエイジクリームの価格の数倍もするアスタリフト メン。いきなり4つをフルセットで買うには躊躇した。

そこで調べてみるとスターターキット、旅行セットや限定お試しセットが存在することを知った。そこでこれらなら!と4つがセットになっているが少量のお試しセットを購入した。

Astalift men

使い方はアスタリフト メンの洗顔料で顔を洗い、ゼリーを顔に伸ばしてから化粧水をつけて最後に保湿液を塗るというプロセスだ。

ニベアメン アクティブエイジクリームだと洗顔後にクリームを塗るだけで済んだが、アスタリフト メンだとゼリー塗布と化粧水というプロセスが増えている。さらに乾燥する冬場は保湿液を塗らなくてはならない。

その分、効果があるといいなぁと思い、使ってみた。

すると、とにもかくにも塗った後の爽快感が格段に向上した。

ニベアメン アクティブエイジクリームは無香料で保湿剤特有のベタベタ感があった。

しかしアスタリフト メンはかすかに香るシトラスに、ゼリーと化粧水を塗った後の肌のモチモチした感じがとても清々しい。そして、その後にオプションで保湿剤を塗る。

その結果、このミニセットを使い切った後の次回はフルセットを買おうと、たった1回使って決心した。

それくらいアスタリフト メンは素晴らしかった。

美容 アンチエイジングを楽しむ

あとは効果だ。

アスタリフト メンを使い続けて約2年が経つ。先述の通り、目の下のクマとほうれい線は更に目立たなくなった。もちろん、20代の頃に比べると目立つが「年相応」の目の下のクマとほうれい線というほどではない。

このままアスタリフト メンを使い続けて20代へ!という訳にはいかないが、アンチエイジングという老化対策をしながら楽しく過ごしていきたいと思っている。

蛇足になるかも知れないが、私が購入したアスタリフト メンのミニセットにはオマケのバッグが付いてきた。

富士フィルムのアスタリフト メンは常時、スターターキットと旅行セットを販売しているが、上記のお得なバッグ付きセットも販売しているようだ。気になる方は時々チェックしてみてはいかがだろうか。

ちなみに現在は下掲の限定スターターキットが販売されているようだ。

女性に限らず、男性も肌の保湿は基本

これまで私的な5年に渡るアンチエイジングを目指した肌のお手入れを書いてきた。

結論は保湿! これしかないと思う。

女性の肌のお手入れの定番である保湿。

男性も肌のお手入れには保湿が基本で最も優れたスキンケアだと感じる。

コメントを残す

上部へスクロール