a person holding a purple cauliflower

紫カリフラワー収穫 & ピクルス 作り

節分が終わり、春の陽気が近づいてきました。

我が家はベランダで家庭菜園(ポタジェ)を行っています。

ニンニク、ネギ、ハーブ、そして本日、収穫した紫カリフラワー。

秋に苗から育てていましたが、そろそろ収穫時だと感じていました。

上から覗いてみました。

ちょっと葉をどけて、中を確認してみました。

お店で売っているものよりカナリ小ぶりです。だいたいゲンコツくらいの大きさです。


これは食べごろだ!と思い、太めの茎にハサミを入れて収穫!

持ってみると、重みがあり、これは美味しくなるぞ!と確信。

早速、収穫した紫カリフラワーを使って、ピクルスを作っていきます。

材料は以下の通り。

  • 紫カリフラワー 1房
  • 酢 100ml
  • 砂糖 大さじ1杯
  • 塩 小さじ1杯
  • にんにく 一欠片
  • 糸唐辛子 少量
  • ブラックペッパー(粒) 20粒

紫カリフラワーのピクルス

  1. ピクルス液を作る

    酢 100ml
    砂糖 大さじ1杯
    塩 小さじ1杯
    にんにく 一欠片
    糸唐辛子 少量
    ブラックペッパー(粒) 20粒
    を鍋に入れ、ひと煮立ちさせ、冷ます。

  2. パープルフラワーをレンジで茹でる

    水で洗ったパープルフラワーを小房に分ける。
    耐熱皿に載せ、大さじ1杯程度の水をかけ、ラップする。
    電子レンジ(600W)で2分加熱。

  3. 上記の1.2.を瓶に入れる

    十分に冷まし終えたら、瓶に入れて蓋をします。
    このまま冷蔵庫で1晩寝かせれば、色鮮やかで美味しいピクルスの完成です!

食べてみると、酸味が効いてて胡椒の風味もあり、ご飯のお供にも、お酒のおつまみにも良い感じです。

また、私がよくやっているのは、色合い調整のためにお弁当に入れてます。

とても彩りが良くなってキレイです。

コメントを残す

上部へスクロール